もみの木の家のお手入れは とても簡単です

もみの木の家の事

もみの木の家のお掃除は大変なんですか?と も見学に来られた方によく質問していただきます。

もみの木の家のお手入れは とても簡単です。基本的には箒で掃いてあげるか掃除機でごみを吸ってあげ 水拭きだけでお仕舞です。これだけです。醤油やジュースをこぼしてしまっても 拭き取るだけで大丈夫です。もし シミがになっていたとしても このシミの上に水を撒くと汚れが浮き出てきて きれいになります。

無垢材の杉やヒノキで同じように水を撒くとそこがシミになってしまったり、板目だと「文字」の通り反ってしまいますから気をつけてくださいね。

もみの木の家の場合 水拭きというより 水撒き?でも大丈夫です。特に冬場は適度な潤いを与えるだけでなく室内の湿度も上げることもできます。そしてお掃除をすると もみの木の香りを感じることができ 室内の空気感も変化し 不思議な空間が広がります。 お掃除するのがもっと楽しくなります。

 

でも もみの木の家の床には 絶対に化学モップを使用したり ワックスをかけたりしないでください。「柾目」で「自然乾燥」されたもみの木が持っている成分がなくなってしまいます。もみの木の持っている「調湿効果」や「消臭効果」等がなくなってしまいます。

そして 床には絨毯やマットなどは敷かないでください。カビやダニの温床になってしまいます。

 

大切なご家族のために そして毎日忙しいご家族のために、快適な環境で生活するためには お手入れが楽なことは とても大切ですよね。

 

もみの木の家っていいもんですね~

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました