こんにちは(^^)
毎月1度、事務所にて、もみの木音楽舎の梶谷先生の日曜講座を開催しております。
一人でも多くの必要な方に知っていただきたい教室です。
オススメポイントが山の様にあります。長くなりますが。。
私自身、長男が発達障害があり、今は、中学生なのですが、幼児の時は
発達障害のグレーゾーンで、診断はしてもらってませんでした。
幼児の時は、小学生になった時、大人になった時に、不器用な長男が何か自信が持てる事があればいいな。と、
色々な経験をさせようと、色々な習い事をさせました。
その時は県外に住んでたのですが、
療育はもちろん、スイミング、公文、空手、サッカー、体操、声が聞き取りにくい事が気になり、ネットで調べたお値段の高い音楽教室に行きボイストレーニングを通わせていたこともあります。お値段が高いこともあり、数回しか行ってない事もあり、無意味だったかなーと思います。
習い事は、先生と子供との相性も大事かと思います。
特に発達障害をもってるお子さんには、相性はすごく大事で、親御さんも先生との相性も大事だと思います。
昔、行ってた近所では評判のいい公文教室の先生に、「この子はなんなの?」と、言われた事があります。
健常のお子さんには評判良くても、私からしたら、先生と言うより、人として言ってはいけな人の所にお金を払って通わす事はしたくないので、
すぐやめました。障害を知った「つもり」でいる方はたくさんいます。正直、学校の先生にも知ったつもりで、間違った知識を持った先生もいたりします。
知ったつもりの方ほど、相手の意見など聞かず、自分の意見を押し付けたりするような気がします。
発達障害にしても、障害にしても、ひとくくりには出来ない事だと思います。私自身もしっかりとした知識があるわけではありません。
我が子の事だけしかわかりません。
そんな私目線ですが、もみの木音楽舎のオススメポイントをお伝えしたいな。と思います。
1.軽度、重度関係なく、障害を持たれてる方の生活に楽しみのプラス
もみの木音楽舎の梶谷先生が、実際に重度知的障害、自閉症、クライネ・レビン症候群という病のお子様を育てながら、幼児の療育機関、大学、特別支援学校などで、キャリアを積まれてきた先生です。音楽に関しましても、東京藝術大学、同大学で声楽、音楽教育も学ばれ、音楽療法士でもあります。
やはり、お話させていただくと、言葉言葉にしっかりと重みがあり、すごく寄り添ってくださいます。しっかりと経験も積まれてて、実際に同じような悩みを経験した先生とお話する事は、ホントに貴重です。
音に敏感な方も、その方その方に合った音を考えてくださったりします。
「音楽オタクなんです」という位、色々な楽器を持たれてます。
今まで聞いたことのない音に出会えるかもしれません(^^)
今まで、習い事を諦められてた方、音楽で生活の楽しみのプラスになれると思います。
2.入会金ありません
入会金もありません。一番お安くて、30分2000円です。小さなお子様だったり、集中力が継続しにくいお子さんだったら、30分で試しにトライされてみてもいいのかな。と思います。30分で十分だと思います。
はっきり覚えてないのですが、長男が県外の某音楽教室に2~3回通った時は、5万円くらい支払った気がします(^^;
今はまだ、月に一回の日曜講座のみになりますが、10月からさぬき市にて開室となります。
入会金もありませんので、通いたいときに予約を取って、その時間分だけ支払うというスタイルです。
30分 2000円 ・ 45分 3000円 ・ 60分 4000円 です。 (現時点での日曜講座の金額となります。さぬき市で開室となった場合、金額変更になる可能性がありますので、ご確認ください)
3.声のレッスン
中学生の長男は、小さいころから言葉が遅く、文章を校正する力も弱いため、話し方も語尾がモゴモゴしてしまったりで、
相手に聞き取りやすい話し方ではありません。かと言って、全く話せないわけでも無いので、支援してもらう程では無い。出来たら、自力でどうにかしてほしい。と言う母の思いがあります。
もう中学生。これからどんな職場で働くことになるかもしれませんが、少しでもコミュニケーションが良くなれば。と思い梶谷先生の日曜講座にお願いしました。
今、どんな風に声が出てるか、声と体幹が関係ある事、発声練習の仕方などなど、色々なお話を私と長男に話してくださいました。
今まで、言語聴覚士の先生によるSTなどを受けたこともあります。
正直、全然違います。前に受けたSTが悪いと言う事では無く、声楽のプロ+音楽療法+特別支援学校の教員の経験がしっかりされてる先生に出会える事が滅多に無いと思います。
オススメです(^^)
sato