壁・天井には何を使う?

もみの木の家の事

一般的な住宅で よく使われているのは ビニールクロスではないでしょうか?
汚れにくく施工しやすい。そして比較的安く いろんな色や柄などがあって選ぶのも楽しくなったりします。

でも ビニールクロスの素材は「ポリ塩化ビニル樹脂」です。水道管と同じ素材なんですね。
そして 原料の中に塩化ビニルモノマーも入っています。これは 発がん性物質です。

その他にも 製造過程でいろんな薬剤が混入されているので揮発性物質VOCが発生し 化学物質過敏症の方などは咳や頭痛などを起こすこともあります。
しかし ビニールクロスは国の基準値を満たしています。

でも 敏感に感じる人がいるという事は この基準値って大丈夫?って思います。それに これは徐々に蓄積されていくので 花粉症みたいに いつ発症するかわからないんです。

では もみの木の家ではビニールクロスのかわりに何を使っているのか?
もみの木の家では【スピンオフ】という塗料を塗っています。

これは 宇宙航空研究開発機(JAXA)のライセンス許諾を受けた商品で「遮熱塗料」「環境改善塗料」になります。
床は「もみの木」壁・天井は「スピンオフ」を使う事で 室内の空気環境を一番に考えた 家づくり 健康住宅になっております。

もみの木の家って本当にいいもんですねー

タイトルとURLをコピーしました